お知らせ

投稿日:2020年5月12日

この時期は特有の症状

5月12日火曜日

今日も、良い天気で最高28度ありました。

急に熱くなって、夏のようになりました。

今日は、朝から久居にある共同受信施設の組合長から

 

「最近、TVの受信状況が悪いく、昨日から東海とメーテレが受信

できてない。」

 

と、連絡が入ったので早速現地へ調査に出動

こちらの、共同受信施設は元々アナログ時代にVHF で伝送していた

設備を、地上デジタル用に新しく受信アンテナを設置し、ミッドバンドに変調し

既設のアナログ設備に混合、伝送していました。

2010年に私が調査、施行し当時補助金の申請し無事補助金をいただき、完工しました。

受信点の機器に私の字で、メモが書いてあります。

当時のレベルと、ほぼ変わらない受信レベルで今も伝送していて、

未だに、大きな故障もなく運用しています。

 

⬆️これは、アナログ時代の受信点

この施設ですが、受信点が山の上にあり竹藪があり、竹が伸びて

受信アンテナが損傷したり、方向が変わったりして、受信状況が

悪くなることが多いです。

 今日はつい最近、組合の方々が竹を切っていただいたとのことで

受信点の周囲は綺麗に伐採されていました。

アンテナ方向に問題はなく、受信レベルも問題ないようです。

 

山を降りて、増幅器の入出力レベルを数カ所確認しましたが、特に

問題なし。

おそらく、急に気温が熱くなったため海面温度が上昇し電波の変動があると思います。

 

この時期、三重県の鈴鹿、津市、松阪市で瀬戸局を受信するとどうしても、気候の変化による受信レベルの変動(フェージング)が起こります。

 

組合長に、連絡し今回は気候変動の可能性が高いので少し様子を見て

いただくようにお願いしました。

 

古い共聴設備なので、機器の予備も少なく今後共同受信設備の運営を

どうするか、今後組合さまで検討していくようです。

 

そんなこんなで、今日は少し早めに帰宅すると…

 

妻が「庭のさくらんぼの木が収穫できそうなので、ネットを外してほしいと」とのこと

 

娘のさなは、さくらんぼの収穫を楽しみにしています( ^ω^ )

少し高い所に実がなっているので家にあった、5尺の脚立を使って作業を…

30分ほどで、沢山さくらんぼが収穫できました。

 

明日、妻がジャムを作ってくれるそうです。

 

木にまだまだ、さくらんぼは残ってますがうちはもう十分なので

野鳥の餌に置いとくことに( ̄▽ ̄)

 

また来年も、沢山身をつけてくれるのが楽しみ( ^ω^ )

 

今日も、ブログ読んでくれた方ありがとうございます。

それでは、またヽ(*´∀`)

 

 

有限会社中部通工
〒515-2321 三重県松阪市嬉野中川町1657番地1
TEL:0598-30-4660 FAX:0598-30-4661
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

お知らせ

関連記事

自然災害の恐ろしさについて考えること

自然災害の恐ろしさについて考えること

7月8日(水) こんにちは、いつもブログ読んでくださりありがとうございます。 今日も1日、雨が降った …

暑い中での作業

暑い中での作業

8月24日(月) こんにちは、いつもブログ読んでくださりありがとうございます。 いや〜、今日も暑かっ …

安全運転管理者

安全運転管理者

6月8日(火) こんにちは、今日もブログ読んでいただきありがとうございます。 今日も、大変良い天気に …

お問い合わせ  採用情報