お知らせ

投稿日:2020年5月28日

安全管理について考える

5月28日(木)

こんにちは、今日もブログ読んでいただきありがとうございます。

もう早いもので、あと3日で5月も終わろうとしています。

最近は、在宅勤務から普通に会社に出社している方も多いでしょうか?

私の仕事は、あまり影響は大きく受けてはいませんがそれでも売り上げは

3割程度低下して、仕事の方も少し少なくなってきています。

 

さて、本日は弊社の朝礼時に安全確認について社員と、外注業者さんに話をしました。

同業種の方で、県外の業者さんですが最近電柱から墜落されて、亡くなられたという事故がありました。

亡くなられた方は、事故当日数名のお仲間のかたと、現場に入られて作業

されていたようですが、事故の瞬間は少し離れた

ところで、単独作業されていて無胴綱状態で、電柱から落下し亡くなられたそうです。

 

誰も事故の瞬間を目撃していなかったため、どんな状況で墜落されたかは

詳しくわかりませんんが、通常は安全帯を使用し3点支持で昇柱するのが

基本ですので、なんらかの理由で無胴綱状態になり、墜落されたのかなと

推測されます。

私の会社でも、毎日作業員が現場にでて帰っ

てくるも毎日に当たり前と思ってしまいます

が、この仕事は高所作業がであることが多く、お客様宅においては屋根上作業も出てきます。

一人一人が、日々安全に対する意識を高め基本ルールを厳守し安全確認を

しながら、作業をしていくことが大事であると思います。

亡くなられた作業員様にはご冥福をお祈りいたします。

また、同種災害を弊社の作業現場において絶対出さないよう安全意識をた

かめ、無事故無災害を目指し日々作業現場に向かいたいと思います。

毎日、ハードな作業現場の仕事をこなし、無事に作業を終えて帰ってきてくれる社員さんや、外注業者の作業員様に感謝し私自身も身を引き締め

安全管理をしていきたいと思います。

今日も、ブログを読んでくださったかた、ありがとうございます。

明日も、ご安全に

それでは、またね

 

 

 

 

有限会社中部通工
〒515-2321 三重県松阪市嬉野中川町1657番地1
TEL:0598-30-4660 FAX:0598-30-4661
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

お知らせ

関連記事

松阪市の某店舗にて監視カメラ取付工事

松阪市の某店舗にて監視カメラ取付工事

5月27日(水) こんにちは 今日もブログ見ていただきありがとうございます。 最近、ブログの更新する …

5月最初の日

5月最初の日

今日から、5月ですね〜 GWだし、暖いし、天気もいい❗️ けれども、緊急 …

電波測定車で受信調査

電波測定車で受信調査

5月23日(土) こんにちは、今日もブログ読んでいただきありがとうございます。 最近は、良い天気が続 …

お問い合わせ  採用情報