お知らせ

投稿日:2021年8月30日

長野県諏訪市

こんにちは、今日もブログ読んでくださり

ありがとうございます。

お盆明けのまだ、緊急事態宣言が出されていない時期に

長野県諏訪市に、仕事でいく用事があり行ってきました。

朝8:30到着後打ち合わせ開始だったので、

前日の夜三重県を出発して途中のパーキングエリアにて、

ハイエースで車中泊して、早朝諏訪市に到着しました。

 

生まれて初めて諏訪市にきましたが、諏訪湖の綺麗さに感動しました。

アニメの「君の名は」

に出てくる、三葉の故郷である糸守町のモデルでは?

と言われるほど、糸守湖にそっくりの諏訪湖に引きつけられました。

町自体に古くからの神様に守られているような、神秘的な感覚がしました。

諏訪市の方々の、人柄も優しい雰囲気でこの街が大好きになりました。

 

午前中で仕事が終わり、午後帰るのですがせっかくなので諏訪大社にお参りしてきました。

5年まえガンで他界した父が、昔よく

 

「仕事で初めての土地に行ったら、その土地の神社にお参りすると仕事が無事故で

トラブルもなく終わる」

 

とよく言っていたため、私も初めての土地で仕事をするときは必ず神社へお参りするようにします。

 

しかしながら、ここ諏訪大社は4つの社で一つの神社という珍しい神社で

今回4つも参拝するには時間の都合でどうしても無理なため、2つの神社にお参りすることに。

まず、順番があってるかどうかわかりませんが

 

諏訪大社上社 本宮へ向かいました。

あいにくの雨でしたが、参拝客が大勢いました。

古くから、諏訪市の人々に愛されていたのがわかります。

とても厳かな雰囲気で、神聖な気持ちになりました。

私も、神様にご挨拶をして工事の安全祈願をしてきました。

 

続きまして、諏訪大社 下社秋宮へ向かいました。

ちょうど上社本宮とは諏訪湖を挟み、対岸になります。

景色がとても綺麗で、清々しい気持ちになりました。

 

雨でしたが、神社はとても神聖な空気で綺麗でした。

↑「根入の杉」

鳥居をくぐって山道の真ん中にある大きな杉の木は真夜中(丑三つ時)を過ぎると

枝先を垂れ下げて寝入ってしまい、いびきが聞こえるというそうです。

 

こちらでも神様にご挨拶し、安全祈願をしてきました。

大きなしめ縄が、目をひきます。

 

↑「天覧の白松」

この白松の木下で、3本につながった松の葉を見つけられたら

財布に入れておくと金運が良くなるそうです。

↑写真はネットから拾ったものです。

私もほしかってですけど、見つかられませんでした。

 

最後は「君が代」で有名な

「さざれ石」です。

昔から歌っていたこの曲の歌詞が長野県諏訪市にあるとは思ってなかったです。

ご縁で繋がらせていただき、長野県で仕事させていただくことになり、ありがとうございます。

また、ゆっくりお伺いしたいと思いました。

ありがとうございます。

有限会社中部通工
〒515-2321 三重県松阪市嬉野中川町1657番地1
TEL:0598-30-4660 FAX:0598-30-4661
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

お知らせ

関連記事

奉仕作業と廃品回収

奉仕作業と廃品回収

7月19日(日) こんにちは、いつもブログ読んでくださりありがとうございます。 今日は、日曜日です。 …

事務所ですごす日々

事務所ですごす日々

5月20日(水) 今日も、良い天気でしたね。 三重県は、緊急事態宣言も解除され子供達も時間差で学校に …

受信調査

受信調査

8月30日(日) こんにちはいつもブログ読んでくださり、ありがとうございます。 今日も暑い1日でした …

お問い合わせ  採用情報