こんにちは、ブログ見てくださりありがとうございます。
今回は、実際にあったアンテナ受信での受信不良の一例を紹介します。
テレビの送信所の近くで受信状態は非常に良好なのに、夜や雨のとき突然
テレビが受信できなくなるというお客様の家での症状です。
調査時は、テレビが全く問題ないため原因が分からず一旦帰ると
数日後、また同じ症状を繰り返すという厄介な症状でした。
アンテナは新しく、送信点も近いため特に問題ないと思われますが
気になる箇所がありました。
同軸ケーブルが、ジョイントされています。
こんな感じで、直線に同軸ケーブルをジョイントすると
同軸ケーブルは、外気である伸縮するので、気温の変化により受信できなくなる可能があります。
あと、防水処理が自己融着テープ等でしっかり防水処理されていないと雨が降った時
水が入り、受信不良の原因となります。
思った通り、防水処理は不十分なようです。
コネクターの取り付けも甘いため、すぐに外れてしまいました。
芯線も浸水跡があり錆びています。
これでは、ブースターにDC15Vの、電気が通らないのでブースターが働かなくなります。
同軸ケーブルは、張り替えコネクターは新しく交換しました。
ジョイント箇所は、自己融着テープで防水処理をし
ジョイント箇所はターンをとって伸縮しても余裕があるようにしました。
これにて、受信不良は解決しました。
今日は、受信不良のよくある一例を紹介しました。
何か気になる症状がある場合、お気軽にご連絡してください。
ありがとうございます。