お知らせ

投稿日:2021年9月7日

アンテナでの受信不良の一例

こんにちは、ブログ見てくださりありがとうございます。

 

今回は、実際にあったアンテナ受信での受信不良の一例を紹介します。

テレビの送信所の近くで受信状態は非常に良好なのに、夜や雨のとき突然

テレビが受信できなくなるというお客様の家での症状です。

調査時は、テレビが全く問題ないため原因が分からず一旦帰ると

数日後、また同じ症状を繰り返すという厄介な症状でした。

アンテナは新しく、送信点も近いため特に問題ないと思われますが

気になる箇所がありました。

同軸ケーブルが、ジョイントされています。

こんな感じで、直線に同軸ケーブルをジョイントすると

同軸ケーブルは、外気である伸縮するので、気温の変化により受信できなくなる可能があります。

あと、防水処理が自己融着テープ等でしっかり防水処理されていないと雨が降った時

水が入り、受信不良の原因となります。

思った通り、防水処理は不十分なようです。

コネクターの取り付けも甘いため、すぐに外れてしまいました。

芯線も浸水跡があり錆びています。

これでは、ブースターにDC15Vの、電気が通らないのでブースターが働かなくなります。

同軸ケーブルは、張り替えコネクターは新しく交換しました。

ジョイント箇所は、自己融着テープで防水処理をし

ジョイント箇所はターンをとって伸縮しても余裕があるようにしました。

これにて、受信不良は解決しました。

今日は、受信不良のよくある一例を紹介しました。

何か気になる症状がある場合、お気軽にご連絡してください。

ありがとうございます。

 

 

有限会社中部通工
〒515-2321 三重県松阪市嬉野中川町1657番地1
TEL:0598-30-4660 FAX:0598-30-4661
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

お知らせ

関連記事

どんど火

どんど火

1月12日(火) こんにちは、いつもありがとうございます。 先日、1月10日の日曜日は私の地区のどん …

お正月の準備

お正月の準備

こんにちは、いつもブログ読んでくださりありがとうございます。 早いもので、12月となりました。 20 …

食事の話

食事の話

6月17日(水) いつもありがとうございます。 今日も大変暑い日になりました。 いつも私朝食は食べず …

お問い合わせ  採用情報