お知らせ

投稿日:2020年8月29日

共同受信施設の抱える問題

8月29日(土)

こんにちは、いつもブログ読んでくださりありがとうございます。

最近暑さは、少しマシになったようですがまだまだ暑い日が続いて

いますが、みなさん体調崩されている方はいないでしょうか?

こまめな水分補給をして、熱中症を予防しましょう。

 

昨日は、明け方すごい雷がなっていてあちこち落ちていたようです。

雷以降、津市内にある共同受信施設が朝から停波していて、連絡が

入り早速現場へ向かいました。

 

古い共聴の機器はメーカーも販売停止しているし、交換もできないので

困ったなあと思っていると、

増幅器の入力は電波ありますが、出力が無い。

テスターで測定すると、増幅器自体に電気がきて無いようです。

電源部の方へ移動すると、PLランプがついてない。

ブレーカーを見てみると、落ちていたので

ブレーカー入れると、電気が入り復旧しました。

 

しかし、このブレーカー何十年も前の漏電ブレーカーです。

漏電ブレーカーは、経験上老朽化で誤作動が多いような気がします。

今回は、雷での故障であると思いますが

何も無い時に突然、ブレーカーが落ちる可能性もあるため

ホームセンターで20Aのブレーカーを購入し交換しました。

これで何年かは正常に作動するでしょう。

少し安心。

 

今回のこの共聴施設は30年〜40年くらい使用している、古い機器

で保守用の機器が無くなってきています。

 

今後、光ケーブル化にするとほぼメンテナンスフリーでまだまだ運用

できますが、工事費が高額であるのでそこまでするなら

ケーブルテレビにした方が良いのでは?

と思います。

国の補助金があれば良いですが

無いなら、廃止してケーブルテレビへの移行をするしか無いでしょう。

難しい問題ですね。

 

交換部品が無いのは本当に問題です。

 

組合さんとは今後話し合いを進めておいた方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

有限会社中部通工
〒515-2321 三重県松阪市嬉野中川町1657番地1
TEL:0598-30-4660 FAX:0598-30-4661
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

お知らせ

関連記事

ブログ不調(T-T)

ブログ不調(T-T)

さっき頑張って、1時間かけて書いた ブログ不具合が何かで、アップロードできず ショック(T-T) よ …

電波測定車で受信調査

電波測定車で受信調査

5月23日(土) こんにちは、今日もブログ読んでいただきありがとうございます。 最近は、良い天気が続 …

コロナ対策

コロナ対策

コロナウィルスの影響で、CATV宅内切替工事班は、現在工事中止しております。 ただし、急ぎ工事を希望 …

お問い合わせ  採用情報