お知らせ

投稿日:2020年12月6日

お正月の準備

こんにちは、いつもブログ読んでくださりありがとうございます。
早いもので、12月となりました。
2020年もあと、1ヶ月もなくなりましたが今年はコロナでいろんなこと
が起こり、大変な一年でした。

来年は状況が少しでもよくなれば良いですね。

さて今日は、地元の地域の行事で毎年お正月明けにやる
どんど火の準備で朝から近所のみなさんと作業していました。

どんど火?て分かります?
僕らの地域は、子供の頃から当たり前にやっていたことですが
1月初めの頃に朝6時に点火して、神社のお札やお守りを
焼いたりして

ついでにお餅も焼いて一年の健康を祈願してたりしています。

まず初めに、
山でほた集め(木の切り株のようなもの)を集める班と
笹を集める班へ別れて作業開始しました。

私は、力仕事の手が不足していると感じたので山へほた集めしました。

約一時間ほどの作業で、軽トラ4台分はあつめりました。

山奥までくると、景観は綺麗。
久しぶりにこんな山奥まできました。

木材を集め終わると、笹をあつめていた班と合流して、どんどの土台を作ります。

一番重い木材は。200kg食らいありそうな感じ。
大人5人でやっと運べる大きさのものもあり、力仕事で大変ですが

地域の皆さんと、仲良く笑ながら作業できるので、楽しいです。

お昼前に、なんとか作業完了しました。

あとは、1月10日(日)に朝6時に点火するだけです。
僕らの地域では、その年の小学生の最年長者が、点火することになっています。

楽しみ。

それではまた

有限会社中部通工
〒515-2321 三重県松阪市嬉野中川町1657番地1
TEL:0598-30-4660 FAX:0598-30-4661
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

お知らせ

関連記事

休日はとにかく眠いのだ

休日はとにかく眠いのだ

5月16日(土) 今日は、休みにし明日は出勤することに^ ^   今日の予定はね。 午前中 …

休日の話

休日の話

6月27日(土) こんにちはいつもブログ読んでくださりありがとうございます。 本日は私お休みでしたが …

事務所ですごす日々

事務所ですごす日々

5月20日(水) 今日も、良い天気でしたね。 三重県は、緊急事態宣言も解除され子供達も時間差で学校に …

お問い合わせ  採用情報