投稿日:2020年8月14日

電気通信工事に役立つ資格って?

こんにちは! 三重県松阪市を拠点に、ケーブルテレビに関係した電気通信工事を行っている中部通工です。
弊社が行っている電気通信工事は、テレビやインターネットなど、通信の環境を構築したり、維持したりするときに必要とされる工事です。
資格の不要な作業もありますが、中には資格が必要な作業も存在しています。
一体どのような資格が電気通信工事に役立つのでしょうか?
電気通信工事を始めるうえで知っておきたい、そんな情報をご紹介したいと思います。

新設された電気通信工事施工管理技術検定

電気通信工事に関係した資格が最近新設されました。
「電気通信工事施工管理技術士」の検定です。
その名前の通り、電気通信工事施工管理技術士として認められるための国家試験です。
一級と二級に区分されていますが、どちらも学科試験と実地試験の二つからなっていて、どちらも合格することで資格を得ることができます。
資格を得ると、専任技術者、主任技術者、管理技術者といった役職に就くことが可能です。
電気通信工事に必ず必要な資格、というわけではないことがお分かりいただけると思います。

電気通信工事施工管理技士が必要なわけ

電気通信工事に必須ではないのなら、なぜ電気通信工事施工管理技士が必要なのでしょうか。
実は、この資格は誰かが電気通信工事をするためではなく、業者が電気通信工事の業者として活動するために重要になる資格なのです。
先ほどご紹介したように、この資格を取得した人はさまざまな役職に就くことができます。
その役職は、全て現場においてまとめ役となるものです。
当然のことですが、業者などの集団が作業をするときには、グループをまとめる人が必要となります。
そのようなことから、必然的に電気通信工事施工管理技士の資格が必要となるのです。

【求人】中部通工では新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフを募集しております。
松阪市や津市において、地デジアンテナ設置、ケーブルテレビ工事、テレビアンテナ工事などテレビ関係の電気通信工事を弊社で行ってみませんか?
街のインフラを支える、とてもやりがいのある仕事です。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

中部通工へご相談ください!

弊社では新規受注を受付中です。
安心かつ迅速な作業を、責任をもってやり遂げることに、日々プロ意識をもって取り組んでおります。
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社中部通工
〒515-2321 三重県松阪市嬉野中川町1657番地1
TEL:0598-30-4660 FAX:0598-30-4661
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

自然災害の恐ろしさについて考えること

自然災害の恐ろしさについて考えること

7月8日(水) こんにちは、いつもブログ読んでくださりありがとうございます。 今日も1日、雨が降った …

アンテナ工事施工スタッフ、ケーブル工事施工スタッフ募集中!

アンテナ工事施工スタッフ、ケーブル工事施…

こんにちは!有限会社中部通工です。 弊社では三重県松阪市を中心に、テレビアンテナ工事やケーブルテレビ …

松阪市でアンテナ工事

松阪市でアンテナ工事

9月14日(月) こんにちは、いつもブログ読んでくださりありがとうございます。 9月ももう半ばになり …

お問い合わせ  採用情報