投稿日:2020年8月5日

意外と知らない!ケーブルテレビって?

こんにちは! 三重県松阪市に拠点を構え、ケーブルテレビ関係の電気通信工事を中心に、地デジアンテナ設置、テレビアンテナ工事などさまざまな工事を行っております中部通工です。
弊社が扱っておりますケーブルテレビですが、実際に利用していない方や利用している人が少ない地域に住んでいる方には馴染みのないものだと思います。
今回は、ケーブルテレビについての基本的なことをご紹介したいと思います。

有線でテレビを受信する方法

ケーブルテレビは有線テレビともいい、有線でテレビ番組を受信する方法です。
最大の特徴は、見ることのできる局が多いという点にあります。
アンテナを利用して電波を受信する場合、その地域で受信することのできる局しか見ることができません。
また地デジ以外のもの、BSやCSなどを見たい場合には、別のアンテナが必要になってしまいます。
ケーブルテレビは、そういった制限があまりありません。
元からBSやCSを見ることができ、また利用している地域とは別の地域限定の局、番組を見ることができます。
たくさんの番組を見ることができるテレビの受信方法、といえるでしょう。

テレビ電波を受信できないところで活躍

ご説明した通り、ケーブルテレビはさまざまな番組を見ることができます。
それだけでも大きな魅力ですが、もう一つ特徴があります。
アンテナ受信をする際必ずついてまわる、電波の受信が乱れる現象が起こりにくいということです。
テレビ番組をアンテナで受信する場合、電波の送信地点から離れている、山などの障害物がある、天候が悪いといった理由で、電波が乱れてしまうことがあります。
しかしケーブルテレビは有線での受信ですので、そういった問題が起こる心配がないのです。

【求人】中部通工では新規スタッフを募集中!

弊社では、共に電気通信工事を行ってくださる方を募集しております。
街のインフラをつくり、人々の生活を支える工事は、やりがいと達成感を得ることができます。
未経験でも構いません。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

中部通工へご相談ください!

弊社では、松阪市や津市における電気通信工事のご依頼を受け付けております。
高品質でスピーディーな施工を行うことにこだわって、作業をご提供させていただきます。
お見積もり、ご相談は無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社中部通工
〒515-2321 三重県松阪市嬉野中川町1657番地1
TEL:0598-30-4660 FAX:0598-30-4661
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

突然の雨

突然の雨

こんにちは今日もブログ読んでくださり ありがとうございます。 昨日と、今日と突然すごい雨が降ってきて …

母との会話

母との会話

7月16日(木) こんにちは、いつもブログ読んでくださりありがとうございます。 今日は、天気が久しぶ …

名古屋にて

名古屋にて

2022-04-20 今朝は、高校生の息子が遠足で朝早くバスで出発する ということなので、私が息子が …

お問い合わせ  採用情報